月別アーカイブ: 2013年12月

今年最後の営業日

本日、遊間は今年最後の営業でした。9月に初めてのカフェを始め手探りでやってきましたが、みなさまのおかげでどうにか年末を迎えることができました。来年はさらに頑張っていきますのでよろしくお願いします。2014年は1月10日(金)からの営業になりますので、ご注意願います。 また、うれしいお知らせが一つ、同じ枚方宿の並びのmani cafeさんが2014/1/11から営業再開します。詳しくはこちらのホームページを参照下さい。 CIMG2013 これは、遊間の忘年会でアルバイトの女の子が作ってきてくれたお菓子です。革小物担当おじさんの顔になっています。

革のバリエーション

五六市の度に品不足になっていた革小物ですが、革のバリエーションが揃えられるようになってきました。 カードケース   カードケースは、現在11種類。       CIMG1998 三角コインケースは6種類。         CIMG1999 メガネケース(新タイプ)は8種類です。       そろそろ、新作も追加したいのですが。。。

柚子

本日(12/21(土)カフェを利用頂いたお客さまに、(サプライズで)今朝収穫したばかりの柚子をお渡ししました。 花柚子   柚子の木にはとげがあるので、収穫時には手が傷だらけに。。。 裏にある木ですが、放置状態なので無農薬(^^;)です。

tea cozy

めっきり寒くなってきました。という事で、いっちゃん(店主の母)がティーコゼーを作ってくれました。 tea-cozy 遊間(カフェ)のマークをつけたヌメ革(生成り)を縫いつけました。来年には良い感じの色に焼けてくると思います。  

二つ折り財布

新作の二つ折り財布を追加しました。(新作と言ってもプレゼント用などでは作っていたのですが)。 二つ折り財布1 とりあえず、濃いめのキャメル、赤、カーキ色の3色です。ヌメ革(生成り)もいっしょに作りましたが、こちらは別注で店舗に並ぶことなく飛び立っていく予定です。 中身はいたってシンプル。。。 二つ折り財布2 左側がカード入れ(3段)、右側が小銭入れです。私の好みでボタンではなくファスナーです(ファスナーは円弧を描きながら右下まで開くので小銭の出し入れがしやすいです)。左のカード入れの下と右の小銭入れの下にも横からカードが入るようになっています。札入れは2層です。 次回の新作は小型犬用の首輪のはず。。。 メインの革の切り出しは終わり、金具も仕入れたのですが、どうオリジナル感を出すかが決まらず1カ月ほど放置状態、そろそろデザインの神様が降りてくると信じています。          

明日は「遊マーケット」

明日は遊マーケットです。 遊マーケット1カフェにあがる土間のスペースにやっと並べ終えました。(右下にあるストーブや棚の中の食器は商品ではありません。。。^^;) 遊マーケット2 革小物も試作品などを出しています。 遊マーケット3明日は寒そうですが、お客様が来ることを望みつつ。。。  

今週の収穫

今週分の収穫に行ってきました。 畑全体 畑全体は、だいぶ寒々としています。         でも、冬野菜は頑張っています。 ひの菜ひの菜・・・主にお漬物になります。           水菜 みず菜・・・サラダで活躍中。         やーこんやーこんです。形はさつまいもにも似ていますが、少し白っぽいです。健康野菜として話題にも。。。 1月の遊間ごはんで登場するかも?       収穫物 根菜も、こんなにたくさん獲れました    

第1回「遊マーケット」開催

12/14(土)に、第1回 「遊マーケット」を行います。 今回は暮れのガラクタ市、いわゆるリサイクルマーケットです。 今の家には合わなくなったものや、眠っていたものを出す予定です。 遊マーケット1 遊マーケット2

クリスマスセール

急ですが、明日から革小物のクリスマスセールやります。 クリスマスセール 明後日(12/8(日))の五六市は店の外で販売する予定です。 ヒートテックを着て小さな火鉢を持ち出すつもりですが、淀川からの風が吹き込むので風邪をひかないようにしないと。。。  

五六市用製作中

12/8(日)の五六市に向けて、最後の追い込み中です。 ガマ口作成中 ガマ口の小銭入れです。後は口の金具を付けると完成です。革はこしがあるので結構難しかったりしますが、ここで失敗すると悲しいので丁寧に作業します。 今回は裏におじさんマークを付けてみました。     キーホルダー作成中 キーホルダーです。ボンドが固まるのを待っているところです。数時間放置して、後はカシメを付ければ完成です。今回は36個作ってみました。すぐに売り切れちゃうんですが。。。       他にも、指輪、スマフォカバー、ざっくりショルダーバッグなどを製作しています。五六市で見に来て頂けるとうれしいです。